MT TRADING BLOG

国際支援団体グッドネーバーズ ニュースレター

株式会社MTトレーディング様、グッドネーバーズ・ジャパン(GNJP)の活動をご支援いただきありがとうございます。

2018年9月28日、インドネシアのスラウェシ島においてマグニチュード7.5の地震と津波が発生しました。死者は2000人以上、行方不明者は5000人以上にのぼるとインドネシア災害当局は発表しています。

グッドネーバーズは、特に被害が深刻な中部スラウェシ州ドンガラ県において、災害後から下記のような支援をしてきました。
1)避難民キャンプ(Limboro camp)において、衛生キット500個、飲料水500本、家庭用テント150張りを配付。(2018年10月8~9日)
2)同県の10村にて、1,777世帯の被災者の方へ調理器具や食器を配付。(11月19~21日)
3)同県9村において、1,562世帯にマットレスを配付。(11月26~28日)

しかし、地震・津波の規模が大きかったため、災害から1年が経とうとしている現在でも、被災地には未だ避難民キャンプやテントで生活している人々が多くいます。
そこでグッドネーバーズ・ジャパンは、特に被害の大きかった同県シンドゥエ郡トアヤ・フンタ村にて、自宅が大きな被害を受けて避難民キャンプやテントで生活している被災者140世帯を対象に、仮設住宅を建設することにしました。また、同じ村内で地震により公共の給水施設が損傷したため十分な水へのアクセスを得られていない地域4ヵ所に給水設備を設置し、安全な水を利用できるように支援します。

みなさんのご支援のおかげでできたこと

2018年度の水、衛生分野の成果

マラウイ トイレに対する村人の意識が変わりました

村のリーダーたちに説明をするグッドネーバーズスタッフ
現在、世界では45億人が安全なトイレを使用できません。このうち8億9,200万人以上は道ばたや草むらなどで用を足す屋外排泄を行っています。不衛生な水やトイレは人々、特に幼い子どもの健康に悪影響を与え、毎年36万1,000人の5歳未満児が下痢によって命を落としています。(出典:ユニセフ・WHO(2017))

マラウイのカスング県の村でも、トイレのある家はほとんどなく、草の茂みで用を足していました。村民にはトイレの利用や手洗いなどの衛生観念が大きく欠如しており、村のリーダーたちでさえもトイレの必要性を感じていませんでした。この結果、村には下痢やコレラといった感染症が慢性的に広まっており、死につながるケースもありました。

これを受けて、グッドネーバーズは、まず村の人々のトイレに対する意識を変えるプロジェクトを開始しました。村の住民が主体的に衛生状況を改善できることを目指して、きれいな水と排泄物で汚れた水を使ってハエの集まり具合を比較する実験を行ったり、自分たちの村の排泄マップを作成してもらいました。これらの、コミュニティ主導の衛生啓発活動の結果、村人たちは今までの下痢や感染症の原因や、その治療費として多くのコストがかかっていたことを理解し、自分たちの力で衛生環境を変えていこうと考えるようになりました。
村民の意識の変化をうけて、グッドネーバーズは、彼ら自身が学校と家に必要なトイレや手洗い場などの適切な衛生施設を設置できるようにサポートしました。

御相談はいつでも

まずは、御気軽に御声掛け下さいませ。
お役に立てるようであれば、御相談だけでも喜んでお受けさせて頂きます。
一期一会、出会いを大切にしております。
御連絡お待ち申し上げます。