MT TRADING BLOG

国際支援団体グッドネーバーズ ニュースレター 2021年

みんなの成長ノート
今月はエチオピアから
成長ノートをお届けします。
ぼくの・わたしの成長記録
”とっても大好きです。”
ハセット 7歳と9歳
成長記録
名前 haset ハセット
年齢 9歳
身長(何センチ伸びたか) 133cm(4cm)
体重(何キロ増えたか) 37kg(3kg)
学年 小学校3年生
※エチオピアの教育制度 小学校8年制、中等教育課程校4年制
好きな科目 外国語
子どもからお手紙が届いています
とっても大好きです。
ハセットちゃんのような子どもを一対一で支援する「ひとりの成長を見守るコース」の支援を追加したい方はこちら
※このメールはSNS等でのシェアが可能です。#子どもスポンサー
(グッドネーバーズ・ジャパンでは、2021年6月より支援を受けている子どもの情報に関する取り扱いを変更しました)
ここからは現地スタッフが紹介します
現地スタッフ Melikte 吹き出し
エチオピアのスタッフ、メリクテです。
ハセットは、エチオピアの首都アディスアベバのリデタというスラム地域に、母親と兄と一緒に暮らしています。今、小学校3年生です。両親が離婚したため父親とは離れて暮らしており、連絡を取ることができません。母親が日雇い労働をして稼ぐ収入で一家は生計を立てています。将来の夢は、医者になることです。
私の国を紹介します「アフリカの角」と呼ばれる地域にあるエチオピアは、アフリカの外交の中心地のひとつです。
首都アディスアベバの大統領宮殿内には、日本庭園があることをご存知ですか?上皇上皇后両陛下や安倍元総理も訪れています。
グッドネーバーズは、ここエチオピアの5つの地域で約11,000人の子どもたちを支援しています。
また、グッドネーバーズ・ジャパンが今年4月より、エリトリアとの国境に面する北部ティグライ州にて、紛争による国内避難民への緊急支援を展開しています。
エチオピア
吹き出し 現地スタッフ Melikte
家畜を使った種まきの様子
現地スタッフ Melikte 吹き出し
エチオピアの主要な産業は、コーヒー豆や穀物、ジャガイモなどの農業です。
シダマ地方のコーヒーは、日本でも「エチオピアシダモ」という名前で親しまれています。
写真は、家畜の牛2頭を活用して広大な畑を耕し、種まきをしているところです。牛の角が立派でしょう。
給食支援のメリット
グッドネーバーズが学校で子どもたちに提供している給食には、子どもたちの栄養の改善はもちろん、出席率を上げる効果もあります。自宅で十分な食事を子どもに用意できない家庭や、教育への理解が低く、子どもを学校に行かせていない家庭であっても、給食が出るからという理由で子どもを学校に行かせるようになるのです。
そして子どもたちが学校に通うようになると、子どもの学習環境も意識されるようになり、地域全体の学習環境の整備が進むことにもつながります。
吹き出し 現地スタッフ Melikte
収入源が乏しい農村部の家族
現地スタッフ Melikte 吹き出し
5歳のフカドゥは、両親、妹と一緒にシダマ地域に暮らしています。父親が農家に出稼ぎに行って生計を立てていましたが、高齢のため思うように働けなくなり、月収は1,000円ほどで生活は非常に困窮しています。
幸いフカドゥはグッドネーバーズの支援を受けて幼稚園に行きはじめ、教育や医療のサポートを受けられるようになりましたが、一家が極度の貧困から抜け出すのは容易なことではありません。
この地域には他にも似たような境遇の家庭がたくさんあり、継続的な支援が必要です。
この国で私たちはこんな活動をしています
現地スタッフ Melikte 吹き出し
グッドネーバーズ・エチオピアでは、食糧配付や医療施設支援などの健康分野、学校建設や学費補助などの教育分野の支援をはじめ、収入向上事業にも力を入れています。
信用組合や生活協同組合を組織したり、酪農や果樹栽培などの方法を教えたりすることで、地域全体が貧困から抜け出せるよう、サポートしています。
社会科見学に参加する子ども達
子どもたちへの支援は、物やお金にとどまりません。例えば、経験です。
写真の子どもたちは、「社会科見学」をしています。専門家に説明を受けたり、実際に見に行って手で触ったりしています。
座って話を聞くだけでなく、目の前で触れたり感じたりすることも大切な勉強ですね。
吹き出し 現地スタッフ Melikte
小麦の配給の様子
現地スタッフ Melikte 吹き出し
健康の改善は、私たちが最も重要と考えている支援の一つです。
写真は、シダマ地域で昨年小麦粉の配付をした時の様子です。このように栄養のある食糧を各家庭に配付している他、子どもたちのからだを守るため、病院での治療費の支援、保健衛生教育、HIV/AIDSと共に生きる子どもや家族のサポート、衛生用品や毛布、衣料品の配付なども行っています。
さいごに
現地スタッフ Melikte 吹き出し

私は、困っている人を支援することに情熱をそそいでいます。
皆さまからのご支援は、子どもたちとその家族にとても大きな影響を与えています。様々なサポートを通じて、子どもたちの自尊心が育まれています。
現地の子どもたちに代わって、日本の支援者の皆さまに感謝いたします。

支援者様より
支援者の皆さまからのメッセージを募集しています。
以下のコメントフォームより、「子どもたちへのメッセージ」や「みんなの成長ノート」の感想、「ご支援を始めたきっかけ」をお寄せください。
forms.gle/sULCk63rX9pbdnJe7
グッドネーバーズ・ジャパンのスタッフより
こんにちは!4月からインターンとしてお世話になっている柴です。コロナ禍のこの状況でも、国外にいる子どもたちの支援の一端を担えることを光栄に思います。これからも、国内外に関わらず子どもたちの未来を守る活動をしていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。 GNJPインターン 柴

 

御相談はいつでも

まずは、御気軽に御声掛け下さいませ。
お役に立てるようであれば、御相談だけでも喜んでお受けさせて頂きます。
一期一会、出会いを大切にしております。
御連絡お待ち申し上げます。