MT TRADING BLOG

化学品の輸入と輸出 Q & A

 

ご参考までに、お客様からよく頂きますご質問を御纏めさせて頂きました。
化学品の輸出入をお考えの際に、ご参照・お役立てくださいませ。

Q1 海外から化学品を輸入する時はどうしたらいいの?
A1 化学品の取扱いには、各国独自の規制・法令がございます。
そのため当該物質をよく理解した上で、国外&日本国内での各法令(国連番号・消防法)に沿った取扱いを行わなければいけません。

Q2 海外に化学品を輸出する時はどうしたらいいの?
A3 化学品は、危険物・非危険物・消防法などに準じて適切な輸出梱包などの手配を行う必要があります。
その為にも、物性をSDS等を通じて入念に把握・確認しておく必要がございます。

Q3 関税はどのように決まるの?
A3 各品目ごとに輸出入統計品目コード(HS Code)がございます。
このHS Codeや各種協定(FTA・EPA)などに基づいて関税が決定されます。
同物質でも純度や、取扱方法 (試薬用)などの用途によって関税率などは変化するため、ご注意が必要です。

Q4 化学品の海外輸送はどうしたらいいの?
A4 輸送方法には、海上・航空・陸上など納期やコストを考慮した上で、適切な方法を選択する必要がございます。
特に海上輸送時には高温になることも想定されますので、融点や物性など特性に応じた対応を行わなければいけません。

Q5 化学品の輸出・輸入通関はどうしたらいいの?
A5 事前に関税率を把握した上で、適切な必要な書類を準備しなければいけません。
また、製品名・金額など正確に記入する必要がございます。

弊社では化学品の国内・国際取引を長年行っており、実績・見識に基づいた御助言など何か少しでもお役に立てればと考えております。
どのようなご相談・お問い合わせでも構いませんのでお気軽にご連絡下さいませ。
一期一会、出会いを大切にしております。

御連絡お待ち申し上げます。

電話番号 06-7777-2872
E-mail info@mt-trading-ltd.co.jp

御相談はいつでも

まずは、御気軽に御声掛け下さいませ。
お役に立てるようであれば、御相談だけでも喜んでお受けさせて頂きます。
一期一会、出会いを大切にしております。
御連絡お待ち申し上げます。