MT TRADING BLOG

ニュースMTトレーディング 11月10月号

化学大手の純利益増
4~9月期連結決算によると旭化成・三井化学など化学大手の純利益がそろって増加しました。
石油化学製品の市況上昇や自動車部材などの需要回復が要因となりました。
原材料高など懸念要素もあり、下期の減速を警戒する声もあります。

合成繊維生産量、9月26%増
日本化学繊維協会がまとめた9月の合成繊維生産量は、昨年9月に比べて26・4%増の4万9512トンでした。
6カ月連続で前年を上回りました。

日本車、10月の米新車販売28%減
日本車メーカー4社が発表した10月の米新車販売台数は前年同月比28%減の30万台で、3カ月連続の前年割れとなりました。
半導体不足による減産の影響が続いており、9月の23%減から下げ幅が拡大しました。

パナソニック45%増益
パナソニックは、連結純利益が前期比45%増の2400億円になる見通しだと発表しました。
通信分野や工場向けの電子部品や米テスラに供給する車載電池がけん引します。

武田、純利益2.1倍
武田薬品工業の上半期連結純利益は前年同期の2・1倍の1836億円でした。
新薬開発に向けた研究開発費などが増加しましたが、4月に完了した糖尿病薬事業の売却益がそれを補いました。
主力の潰瘍性大腸炎・クローン病治療薬「エンティビオ」は欧米で堅調で売上は前年同期比24%増でした。

ポーラHD、純利益5.5倍
ポーラ・オルビスホールディングス上半期連結決算は、純利益が前年同期比5・5倍の86億円でした。
単価の高い美容液などの販売が好調で高価格帯商品の比率が上がり、利益率が高まりました。

西中島グルメニュース
弊社のオフィスがある西中島にはおいしいグルメが沢山あります。
立ち寿司 杉尾というお店では、ボリューム満点のマグロ丼がリーズナブルな価格で味わえます

西河は海鮮が大好きなのですが、味も量も大満足でした😀
個人的なおすすめです!

御相談はいつでも

まずは、御気軽に御声掛け下さいませ。
お役に立てるようであれば、御相談だけでも喜んでお受けさせて頂きます。
一期一会、出会いを大切にしております。
御連絡お待ち申し上げます。