MT TRADING BLOG

ニュースMTトレーディング 11月17日号

企業物価が40年ぶりの伸び
10月の企業物価指数は前年同月比8・0%上がり、約40年ぶりの伸び率になりました。
資源や原材料などの価格の高騰が影響しています。
上昇率は中間財で14・3%、最終財は3・8%と川下に向かうにつれて下がっています。
企業は値上げに慎重な姿勢で、電気機器など消費者に近い製品の上昇率は0%台にとどまります。

酢酸が相次いで値上げへ
酢酸の値上げが相次いでおり、昭和電工は1キロ30円、ダイセル・JNCはそれぞれ1キロ50円以上の値上げを打ち出しました。
海外プラントのトラブルや米国の寒波の影響でアジアと欧州での供給が減りました。
また中国では電力制限で一部メーカーが生産を抑え、酢酸のアジア価格は秋に昨年の3倍に達しました。

産油国、原油増産要請に「ゼロ回答」
OPECプラスが4日、原油の追加増産を見送りました。
新型コロナウイルスの感染再拡大による需要減を警戒し、日米など消費国の増産要請に対して「ゼロ回答」を貫きました。
冬にかけて相場の上昇圧力が一段と強まり、ガソリンなどの価格をさらに押し上げる可能性があります。

合成繊維生産量、9月は26%増
日本化学繊維協会がまとめた9月の合成繊維生産量は、昨年9月に比べて26・4%増の4万9512トンでした。
6カ月連続で前年を上回りました。

中外製薬、バイオ薬原料に121億円投資へ
中外製薬は、バイオ医薬品原料の製造棟新設に121億円を投資すると発表しました。
初期段階の臨床試験(治験)に使う薬の原料の生産能力を1・5倍に増やす予定です。
バイオ医薬品の開発を強化しており、治験薬の生産体制を整えて新薬の開発期間の短縮を狙います。

コロナ禍でファンデを使わない人が倍増
メークの使用実態調査によると、マスクの常時着用の影響から
ファンデーションを使わない女性
の割合がコロナ禍前に比べて倍増したことがわかりました。
重要なメークアイテムもアイシャドーが口紅を逆転し、口元よりも目元のメイクを重視する人が増えています。

半導体の国内生産に補助金、政府が法整備
政府は先端半導体の生産企業を支援する法制度を整え、
需給逼迫時に増産に応じることなどを条件に国内での工場建設に補助金を出す枠組みを定めます。
台湾積体電路製造(TSMC)が熊本県に新設する工場が認定第1号になる見通しです。


菅田将暉さんと小松菜奈さんが結婚を発表

11月15日、俳優の菅田将暉さんと小松菜奈さんが結婚を発表しました!
菅田さんの4年越しの片思いが実ったそうです。
令和のビッグカップルの今後に目が離せません😎

御相談はいつでも

まずは、御気軽に御声掛け下さいませ。
お役に立てるようであれば、御相談だけでも喜んでお受けさせて頂きます。
一期一会、出会いを大切にしております。
御連絡お待ち申し上げます。