MT TRADING BLOG

ニュースMTトレーディング 12月10日号

ファーストリテイリング、環境配慮型を目指す方針を明らかに
ファーストリテイリングは2日、2030年度までに全素材の50%をリサイクル品など環境負荷の低い素材にする方針を明らかにしました。
また、二酸化炭素などの温暖化ガス排出量を50年までに実質ゼロにする目標を掲げており、
その実現に向けて30年度までに自社で使う電力を全て再生エネルギー由来にするといいます。
環境配慮を最優先にしたブランドの構築を急いでいます。

米メルク製のコロナ飲み薬が日本で特例承認へ
アメリカの製薬大手メルクのコロナウイルス治療薬「モルヌピラビル」が英国で承認されました。
日本政府は160万人分の供給契約を結び、年内にも特例承認をする方針です。
飲み薬である「モルヌピラビル」で感染初期にウイルスの増殖を抑え、重症化を防ぐことが期待されています。


東芝など 省エネ半導体を増産

電気自動車向け需要の拡大を見越し、次世代半導体の増産を日本企業が相次いで始めます
増産するのは従来のシリコンではなく炭化ケイ素(SiC)を使った半導体で、省エネ性能を高めることができます。
東芝は2025年度までに生産規模を20年度比10倍にし、ロームも生産増強に500億円を投じます。
半導体装置の7~9月販売額が38%増
半導体業界の国際団体SEMIは、今年7~9月期の半導体製造装置の世界販売額が前年同期比38%増の267億9000万ドル(約3兆円)になったと発表しました。
20年7~9月から5四半期連続で過去最高を更新しています。
半導体の高性能化や、世界的な半導体不足を受けて堅調に推移している形です。

ロートと三洋化成が スキンケアや再生医療など 提携
ロート製薬と三洋化成工業は2日、資本業務提携すると発表しました。
ロートは既存のスキンケア製品や新製品に三洋化成が開発する新素材を活用します。
また、両社の知見を掛け合わせて再生医療の研究を加速し、細胞医薬品の効率的な生産などにも取り組みます。

西中島南方の大人気レストランのランチ🍴
先日、大阪市淀川区西中島にある、行列のできるイタリアンでランチを頂きました。
生パスタやパン、デザートが絶品で、特にコーヒーは私の人生で一番と言っても過言ではない美味しさでした。
大満足の美味しさとボリュームで1,100円というリーズナブルさも魅力です。
西中島にお越しの際は、是非探してみて下さい!

御相談はいつでも

まずは、御気軽に御声掛け下さいませ。
お役に立てるようであれば、御相談だけでも喜んでお受けさせて頂きます。
一期一会、出会いを大切にしております。
御連絡お待ち申し上げます。